Sunday, 4 August 2013

アウグストゥスブルク宮殿とブリュールの街

少し前になりますが、ケルンの南西、Sバーンで数駅のところにあるブリュールという町に行ってきました。ここには、世界遺産に登録されているアウグストゥスブルク宮殿と別邸ファルケンルストがあります。

詳細については、ウィキペディア参照

宮殿の裏側

庭園

庭園

宮殿と別邸は庭園でつながっているのですが、時間の関係もあり、今回は宮殿のみ見学してきました。内部の見学には入場料が必要ですが、6.00€でガイド付きツアーに参加できます。ガイドの方の説明はドイツ語ですが、日本語にも対応しているオーディオガイドを借りることが出来るので、ツアーはおすすめです。というか、ガイドがないと何も理解できません。

宮殿の受付に入ってまず驚いたのは、ツアーではるばるやってきた日本のジジババ軍団に遭遇したこと。日本人はどこにでもいますね。世界遺産ツアーがあるんですかね。そうでないとわざわざブリュールなんか来ませんよね。

内部は撮影禁止なので写真はありませんが、豪華絢爛な大理石ホールと天井の壁画には圧倒されました。オフィシャルサイトにフォトギャラリーがあるので、こちらをご参照ください。

ツアー終了後は、ブリュールの中心部をちょこっと散策。

この先の小さなバーで、17時で仕事を終えた宮殿のスタッフがみんなで1杯やってました。




レンガがいい味出してますね〜、ワインハウスとあります。

こじんまりとしていて、古い路地は趣もあって、なかなかかわいい街でありました。


僕から以上。